6月11日(金)13:30から、市内で発生した特殊詐欺被害を未然に防止したとして、功労者のセブンイレブン長橋店の千葉美香子店長とオーナーの千葉孝治氏が出席して、小樽警察署(富岡1・高濱厚署長)で贈呈式が行われた。
5月19日(水)18:05に、市内在住の70歳代女性が、同店で電子マネー3万3千円を購入しようとしていたところ、2時間前にも電子マネー5千円を購入していたことに気づいた同店長は、もしかしてと思い、購入目的を聞き、お金がもらえる・子どもを助けるなど、明確に答えることが出来きず、他の店へ行くとまで言い張る女性を説得し、警察へ通報。被害の未然防止に繋がった。
1年前にも従業員と共に感謝状を受け、今年1月にも特殊詐欺被害を水際で抑え、地域に貢献している同店長は、「特殊詐欺のニュースを見て、声掛けしようと店内でも決めていた。記事を事務所に張るなどして、常日頃、特殊詐欺の被害に気をつけようとしていた。当然のことをしただけ、表彰をいただくことで周知され、特殊詐欺がなくなればそれで良い」と話した。
千葉オーナーは、「コンビニ経営者としての務め。特殊詐欺はなくなれば良いが、これからもみんなで気を付けていく」と話した。
高濱署長は、「日頃から、意思疎通・情報を共有し、オーナー・店長・従業員と変わるシフトの中でも、隙がないよう努め、水際で食い止めてもらい良かった」と感謝した。