海の魅力動画で配信 小樽の絶景をシェア

 小樽市産業港湾部観光振興室と小樽観光協会は、小樽の海の魅力ある自然を5本の動画「NATURE×OTARU〜最高な体験を。」にまとめ、6月11日(金)から、小樽観光協会YouTubeチャンネルと小樽市HPで配信を始めた。

 

 コロナ禍で蜜にならない観光が求められる中、2020(令和2)年第2回臨時会で審議した、国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した自然観光資源整備事業費2千万円を充て、小樽の魅力を発信するPRコンテンツ作成発信事業で制作。

 

 運河や歴史的建造物のほかにも魅力のある、ニセコ積丹小樽海岸国定公園に指定されている豊かな海岸線にスポットをあて、船に乗らなければ見ることができない海側から撮影し、祝津・塩谷スタンドアップパドルボード(SUP)・赤岩・オタモイ・シーカヤックを5つにまとめた短編動画(約30秒間)を制作した。

 

 海から見た絶景をそのまま動画に収め、臨場感溢れる小樽の海岸線の魅力を存分に伝えている。

 

 また、ダウンロードフリーで二次使用も可能。商業利用など幅広く自由に使用することができ、みんなで小樽の絶景をシェアしてもらうことも目的としている。

 

 観光振興室担当者は、「屋外で蜜にならないで自然を楽しめる。海からの目線で、シーカヤックやサップのアクティビティによる大発見もあり、ぜひ洗練された動画を見て感じて、様々なところで活用してもらいたい。機会があれば、他の小樽の魅力も動画で配信したい」と話している。

 

 ◎小樽の自然景観動画NATURE × OTARU(OTARU LIBRARY​)