小樽菁園中吹奏楽部定期演奏会 集大成を発表

 11月23日(火・祝日)14:00から、小樽市民会館(花園5)大ホールで、小樽市立菁園中学校(花園1・宮澤知校長)吹奏楽部よる第13回定期演奏会が開催された。

 

 1~3年生部員21名が、コロナ禍で思うように練習ができない時を乗り越え、日頃応援してくれている家族や友人・近隣住民らに、猛練習の成果を披露。

 

 ジェームス・スウェアリンジェン作曲の「ジュビランス」でオープニングを飾り、歌劇「ヘンゼルとグレーテル」第2章より~夕べの祈り・パントマイムや、日本で生まれた有名なゲーム音楽をメドレーで、3年生による指
揮でロルフ・ラヴランド作曲「You Raise Me Up」を4名のソロで披露するなど、2部構成のプログラム。

 

 最後を締めくくった銀河鉄道999で、アンコールの拍手が鳴り響き、プディキュアの曲で応え、観客は楽しいひと時を過ごした。

 

 初めて鑑賞した女性は、「中学生なのに、よくここまで頑張った。とても良かった」と満足していた。

 

 西陵中1年女子は、「部に入って1年もやっていないのにすごい演奏だった。吹奏楽部に入りたかった。西陵にも吹奏楽部があれば良いなぁと強く思った」と話した。

 

 創部初の全国大会出場となった、2021(令和3)年第27回日本管弦楽合奏コンテスト全国大会中学校S部門では最優秀賞を受賞。20校中6校が最優秀賞
に選ばれた。

 

 ◎小樽市立菁園中学校(外部)

 ◎関連記事