ロマンチックな思い出の小樽 Canal Christmas

 

 

 小樽堺町通り商店街(堺町6)では、クリスマスを盛り上げようと「Canal Christmas」と題し、12月24日(金)と25日(土)の15:00~20:00、小樽観光のメインスポット小樽運河浅草橋街園(港町5)でランタンツリーに電飾を灯し、青の運河のイルミネーションと相まって、クリスマスムードを一層高めた。

 

 初日クリスマスイブの24日は、マイナス6℃前後の真冬日の中、大勢の人が訪れ、クリスマス屋台では温かい飲み物や熱々の食べ物を提供した。

 

 15:00からは、小樽産ホタテを使ったクリームシチューを先着300名限定で振舞い、冷えた体を暖めていた。

 

 イベントの開催を知って訪れた女性は、おタテのクリームシチューに舌鼓を打ち、「ホタテの出汁が出てとても美味しい」と喜び、17:00頃には完配となった。

 

 写真スポットとなったランタン124個を使ったツリーは4ⅿもあり、小樽のゆるキャラ運がっぱも登場し、ツリーを囲み写真撮影に応じていた。

 

 17:00から市内在住シンガー・石谷嘉章さんのライブもあり、小樽で過ごすクリスマスイブは思い出深い日となった。

 

 同商店街振興組合・坂口武事業推進マネージャーは、「商店街としては、運河のお客さんがまだまだ少ない中、コロナ禍ではあるが、少しでも明るい雰囲気になってもらえらばと企画した。ツリーに使ったランタンは、夏から秋への七夕やハロウィンにも活用したもので、町を盛り上げたい思いが一番」と話した。

 

 25日も15:00からクリームシチューの提供、16:00からランタンツリーを点灯し、20:00まで屋台販売もある。

 

 ◎小樽堺町通り商店街公式(外部)

 ◎関連記事