春の足踏み 小樽なえぼ公園のミズバショウ

 4月に入り小樽市内でも雪解けが進み、春の便りが聞こえる今日この頃、3日(日)は朝から快晴となり、長橋なえぼ公園(幸1)では、春を待ちわびた市民らが、散策に訪れていた。

 

 1年を通して第1日曜日毎に開催される野鳥の会も、春の野鳥観察を楽しんでいた。

 

 今年は大雪の印象が強い中、累計降雪量は例年よりも少ないとの報道もあったが、なえぼの雪は例年よりも多く、4月に入っても散策路は雪に覆われたままで長くつが必要だ。

 

 公園内を流れる川は、雪融け水と合流して勢いを増し、川縁のフキノトウを横切り音を立てて流れていた。

 

 雪を踏みしめながら歩くとミズバショウの池に到着。まだ、数株が顔を出しているだけで、カエルの卵も確認できなかった。

 

 鳥の囀りを聞きながら雪深い散策路を進むと、多きなこぶをつけた木を見つけた。

 

 何度か雪に埋まりながら到着したザゼンソウの池周辺は、まだまだ雪に覆われていたが、春を告げるザゼンソウは数株顔を出し、仏炎苞も確認できた。

 

 

 これから、郡生になりそうな小さなザゼンソウが、土の中に待機しているのも見られた。

 

 今後、春の妖精スプリングエフェメラル(春の山野草)が、次々と目を覚まし、訪れた人々を楽しませてくれる。

 

 

 森の自然館は4月12日(火)から、9:00〜17:00(10月1日〜16:00)で開館。休館日は月曜日(祝日の場合は翌日)。

 

 ◎関連記事