8/11山の日! おたるてっぺん音楽祭開催

 浅草橋オールディーズナイト実行委員会(斎藤仁実行委員長)では、8月11日(木・祝)の山の日に、小樽天狗山(最上)山頂をステージに、おたるてっぺん音楽祭vol.1を開催する。

 

 2016(平成26)年に制定された「山の日」を記念し、3年前から計画を立ててきたが、新型コロナウイルス感染症拡大により実施が叶わず、今回初めて実現される。

 

 子どもの頃から、スキーや遠足などで市民に親しまれ、小樽のシンボル的存在の天狗山の魅力を再認識し、山頂のファミリーゲレンデをステージに、小樽・札幌を拠点に活動する8バンドが聞き覚えのある曲の生演奏を展開。

 

 出演者は2週間前から体温チェックを行い、ステージ前にアクリル板を設置し、消毒・検温の実施、マスク着用・大声での声援・応援、ハイタッチ等の行為も不可とした感染対策を徹底。

 

 会場の山頂では人数制限があり、椅子100脚を設置し立ち見はなし。露店の設置はなく、山頂レストランや自動販売機からの持ち込みは可能とした。

 

 斎藤実行委員長は、「出演者に喜んでもらえるよう、小樽ならではのステージをいつも探している。今回は、音楽と天狗山の魅力を融合したイベントが初開催する」と期待した。

 

 8月11日(木・祝)山の日記念イベント
 おたるてっぺん(天狗山)音楽祭vol.1 13:00〜18:00
 天狗山山頂ファミリーゲレンデ 入場無料

 

 ◎関連記事