ストリートピアノジャンボリー 8/27小樽サンモール一番街で

 小樽サンモール一番街商店街振興組合では、サンモールストリートピアノジャンボリー2022を、8月27日(土)に市内5カ所にピアノを設置して、3年ぶりに市内を巡りながら音楽を楽しめる企画で開催する。

 

 8月24日(水)~9月4日(日)をサンクスウィークとして、サンモール一番街でも盛り沢山な企画を用意。

 

 24日は19:00から30分間ほど、前夜祭として、一番街に設置するストリートピアノで三浦明子氏率いる小樽ジュニアピアノコンサート開催。

 

 株式会社ヤマハミュージックジャパンの協力で、ピアノをもっと身近に感じ楽しんでてもらおうと、全国各地を行脚しているLove Pianoを、23日(火)から27日(土)まで一般公開する。

 

 また、同商店街で買い物をすると500円以上を1口として、同商店街商品券が当たるレシートチャンスや、同商店街1,000円以上のレシート1回で豪華賞品が当たる抽選会などを企画。

 

 27日は、同商店街をはじめ、JR小樽駅・小樽天狗山山頂舎・小樽芸術村旧三井銀行小樽支店・小樽芸術村西洋美術館の5カ所で、ストリートピアノを13:00~17:00に開催。ソロや連弾など様々な人が奏でるピアノの音色を楽しめる。

 

 新企画として、同商店街のピアノの演奏を聴きながら、6mの大きな絵をみんなで制作するおたる街並みスケッチを開催。参加自由で、完成した絵はウイングベイ小樽(築港11)に展示する。

 

 同実行委員会・荒澤之博総務委員長は、「お年寄りも多く、商店街への客の出足も少ないのが事実。措置が緩和されてきた中で様々なイベントも開催され、同商店街全体でもイベントをやっているとPRし、人通りを戻したい思い。

 

 ストリートピアノウィークとして、商店街の売り出し(抽選会・レシートチャンス)も企画し、9日3日・4日にはアニメパーティーもある。

 

 ピアノを中心に催しを作り上げた商店街の存在感を出し、新会場の小樽芸術村も加わってまちを巡ることに繋がれば」と期待した。

 

 ◎小樽サンモール一番街(外部)

 ◎小樽アニメパーティー 公式HP(外部)

 ◎関連記事