おたる歴史紀行音楽きこう9/17・18開催

 コロナ禍で2019(令和元)年以来、3年ぶりとなる浅草橋オールディーズナイト実行委員会(斎藤仁実行委員長)主催のおたる歴史紀行音楽きこうが、旧日石倉庫(運河公園休憩棟)を会場に、9月17日(土)・18日(日)の2日間、11:00〜20:00で開催される。

 

 2015(平成27)年から、小樽に現存する遺産の歴史的建造物を守って残し活用するコン
セプトのもと、歴史的建造物を会場に、歴建の説明や高校生バンドの講習会と発表
会、オールディーズを中心とした近郊のバンドが演奏を行うイベントとして始まり、その後、春と秋の年2回の開催を続けてき
た。

 

 今回は、高校生6バンドの講習会と発表会、札幌・小樽・岩内の11バンドが出場する。

 

 同イベントが小樽市ボランティアセンターの助成金を受けて運営されており、高文連参加種目に軽音楽部が追加されたことにより、北海道高等学校文化連盟軽音楽専門部と北海道高等学校軽音楽連盟も後援となった。

 

 北海道を代表するベーシストの秋田祐二氏が講師を務め、小樽水産高校5バンドと
北星学園大学付属高校1バンドが参加し、17日(土)に公開講習会と18日(日)に発表会を開催し
1バンド2曲ずつを約10分間で行い、高文連新人戦に向けて練習を重ねた1・2年生が、熱のこもった演奏を展開するのも見所のひとつ。

 

また、秋田氏の総評を受けて、今後の活動に活かせるという、またとない機会になっている。

 

 タイトルにもある歴史紀行で、これまで小樽案内人として歴史的建造物などについて説明を行ってきた大井厚夫さんに変わり、今年は、パーティーズSPとザ・パーティーズメンバーで、小樽案内人でもある斎藤実行委員長が行う。

 

 ◎関連記事