小樽花園東3丁目連合会 バーべキューで敬老会

 コロナ禍で思うように集まりができず、今年も敬老会の中止を考えていた小樽花園東3丁目連合会(堀口雅行会長)では、9月25日(日)12:00から、秋晴れの花園グリーンロードを会場に、屋外では珍しい敬老会をバーべキューで行い、久しぶりの集会に参加した会員は笑顔で楽しんでいた。

 

 敬老会対象者から「久しぶりに皆さんに会いたい」との声が上がり、3年ぶりに開催を決定。青年部や婦人部の協力もあり、試行錯誤して屋外のバーべキュー案にたどり着いた。

 

 対象者の高齢者60名のうち27名が参加。炭火で焼いた肉や新鮮なししゃもを頬張り、久しぶりにあった町会仲間との会話も弾んだ。

 

 堀口会長は、「しばらくぶりに皆さんに会いたいと、屋外の空気が綺麗なところで、約半分の人が集まった。開催して良かった」と話した。

 

 小田薫さん(93)は、「今も現役で産業会館のブティックで仕事をしている。皆さんと仲良く、昼間からビールや獲れたての魚をいただいて楽しい」と満足した様子だった。