11/25〜27小樽後志の甘味処集結! スイーツフェスタ

 otaru スイーツフェスタ実行委員会(新倉吉晴委員長)では、3年ぶりとなる第8回目のotaruスイーツフェスタ2022を、11月25日(金)~27日(日)ウイングベイ小樽(築港11)5番街1階ネイチャーチャンバーを会場に開催する。

 

 小樽をはじめ、後志圏のスイーツの素晴らしさを広く内外に定着させ、製造業の振興を図る。参加店舗は、小樽・余市・仁木・赤井川・倶知安・ニセコ・真狩・京極・共和・寿都などから、初出店や馴染みの店舗43店の出店を予定している。

 

 小樽市制100周年協賛事業として、100年を記念した商品や今回だけの限定品として、和菓子処つくし牧田による小樽の花“ツツジ”・小樽の木の“シラカンバ”・小樽の鳥の“アオバト”を模った上生菓子3個入りを1,000円・数量限定で提供。

 

 特別企画として、①「北海道の心臓とよばれたまち・おたる」のパネル展を開催。北海道の心臓みたいな都会であると表現された、当時の小樽から衰退期を経て民の力で蘇った100年を写真とともに振り返る。

 

 ②「おたるハート缶」製作体験の製作体験を実施。食品以外で、直径7cm×高さ4cm(内寸)の缶に入るもので、届けたい物とメッセージを事前に各自で用意し、手動の器械を使って上蓋を封缶する。開けてほしい日付と宛名を、缶のラベルに書いて完成。各日100名限定で体験を含め進呈する。

 

 ③「小樽スイーツの魅力」トークセッション(25日のみ、FMおたる公開生放送)を開催。北海道の心臓と呼ばれたまち、小樽のスイーツの魅力~100年の歴史とこれから~をテーマに、塚田敏信・田口智子・高野宏康の3氏がパネラーとなり、村岡啓介氏の司会進行で語り合う。

 

 同実行委員会事務局(天野友嗣株式会社ホープ・ワン代表取締役社長)では、「多くの方に本イベントのスイーツフェスタを知ってもらい、楽しんでもらいたい」と、来場を呼び掛けている。

 

 ◎otaru スイーツフェスタ 2022開催のお知らせ(外部)

 ◎関連記事