市内高校優秀卒業生11名 小樽南ロータリークラブで表彰

 小樽南ロータリークラブ(山村弘一会長)では、2月4日(土)11:00から小樽経済センタービル(稲穂2)7階ホールで、青少年の健全なる育成に関する事業・第63回小樽市内高校優秀卒業生表彰式を開催した。

 

 この事業は、全世界のロータリー共通の関心事で、次代を担う青少年の育成に少しでも役立ちたいと、これまで約600名以上の卒業生を表彰している。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、表彰式は2年ぶりの開催となった。

 

 今回は、市内全日制高校9校と定時制高校2校から、人格・行動・学業に優れた学生
11名が選ばれた。

 

 会場では、同ロータリ―クラブ会員25名と来賓の加澤雅裕北海道高等学校長協会後志支部長(潮陵高校校長)、先生代行も含めた表彰者9名と保護者、学校関係者10名が集まり、これまでの努力を讃え新たな出発にエールを贈った。

 

 表彰者紹介後、大正硝子制作の硝子の盾の表彰状を贈った山村会長は、「受賞者の皆さんは、これからの人生を希望と誇りを持って生活してください。我々ロータリアンの胸に基づく立派な行動・人格の形成・職業において道徳的水準を高め、社会に奉仕し立派な人間になることを心から願う」と祝辞を述べた。

 

 小樽水産高校の白岩永司さんは、「学校で学んだことを、卒業後、漁師になって活かしたい。鰊が獲れて賑わっていた、昔の後志のような浜にしたい。衰退しないためには、皆さんの力を借りて、後志を盛り上げていきたい」と、受賞のスピーチを述べた。

 

 小樽明峰高校・三國菜月海さんは、「中学校でできなかったことを高校でチャレンジしようと、演じることに興味があり入学後演劇部に入り、他に放送部・太鼓部・料理部にも入ったが、一番心に残っているのが演劇部の活動。3年の秋には、部員みんなで力を合わせて高文連のステージに立った。

 

 また、生徒会活動にも参加し、2年生後期から3年生前期まで会長を務めた。学校全体をまとめる大きな仕事。振り返ると中学校時代から大きく成長したと思う。明峰高校に来て良かった。感謝している」と述べた。

 

 どの受賞者も、これからの人生に希望を持ち、努力を惜しまず頑張る心構えが感じられるスピーチに、ロータリアンから大きな拍手が贈られていた。

 

 

 受賞者11名は次の通り

 末  渚沙  小樽潮陵高校
 千代 健太  小樽潮陵高校定時制
 堀川 心海  小樽桜陽高校
 佐藤 愛華  小樽未来創造高校
 山田 友哉  小樽未来創造高校定時制
 白岩 永司  小樽水産高校
 飯坂 千尋  小樽双葉高校
 三國 菜月海 小樽明峰高校
 石谷 心   小樽北照高校
 小野 未来哉 北海道高等聾学校
 上原 翔太  北海道小樽高等支援学校

 

 ◎小樽南ロータリークラブ公式サイト(外部)

 ◎関連記事