小樽でも数輪の開花を確認 桜前線北上中!

 桜前線の到達が気になる今日この頃、今年は例年よりも早い予想で、札幌では4月21日(金)に開花予想され、小樽でも、ちらほら桜が咲いた情報を耳にするようになった。

 

 4月10日(月)、毎年桜が早めに咲く場所を訪れてみると、小樽市産業港湾室(港町4)の入口上の壁の熱で温められたソメイヨシノが数輪咲いているのが確認できた。蕾が膨らみ今にも咲きそうな蕾もあった。この桜の木は1984(昭和59)年に福田勝治色内港町内会会長から寄贈されたもの。

 

 小樽シオン教会(富岡1)の庭先のエゾヤマザクラは蕾のまま、ピンク色に膨らんでいて咲く日も近そうだ。小樽市社会福祉協議会(富岡1)も、日当たりの良い壁に温められたソメイヨシノが数輪咲いているのが確認できた

 

 昨年は、メルヘン交差点のエゾヤマサクラが4月21日に開花していたが、小樽警察署(富岡1)のソメイヨシノは蕾のまま、咲いている桜は確認できなかった。

 

 4月10日(月)の最高気温は、13:57に16.4℃を観測。4日(火)の今シーズン最高の17.5℃に続く暖かさだったが、16:02に風速20m/sの強風を観測し、体感気温はそれほど暖かくなかった。明日11日(火)は最高気温16℃・最低気温10℃で曇りとなる見込み。桜の開花が気になるところだ。

 

 ◎関連記事