アップダウンと申します。 4/29ヲタル座で生漫才

 フリーで活動するお笑いコンビ・アップダウンは、かつて吉本劇場で使用され、よく出演していた市民劇場ヲタル座(ウイングベイ小樽5番街3F)で、4月29日(土)小樽市民へ生の漫才を届ける。

 

 阿部浩貴氏と竹森巧氏はともに北海道出身で、1996(平成8)年4月にコンビを結成し、今年で28年目となる。2022(令和4)年8月末に吉本興業を退社し、現在はフリーで活動中。

 

 昨年11月には、小樽の市制100周年に合わせ、小樽市民会館で二人芝居の音楽劇「カイ」を公演した。拠点は札幌となるが、2人は、これまで風化させてはいけない歴史を幅広い世代に伝え、教育を念頭に置いたエンターテイメントを追求している。

 今回は、地元でのイベント開催の大切さを感じ、近隣でもともと馴染みのある小樽でも活動を根づかせ、生のコントや漫才を体験してもらいたいと、お笑いコンビとしても知ってもらう自己紹介も含めた第1弾目として開催し、今後第2弾と定期的にトークライブやお笑いライブ、歴史劇などと続いていく意気込みだ。

 

 阿部氏は「自分たちはここでやってた思い出があり、ヲタル座でやる特別感がある。久々に下見で行ったが、いろいろと思い出された。その想いを乗せて、自分たちも楽しみながら、皆さんにも生ライブを体感してもらいたい」と話した。

 

 竹森氏は「昨年、北海道の歴史を伝える芝居をしたが、本来のお笑いの方を、小樽の皆さんに届けたい。定期的にやっていくので、第1弾をぜひ見て下さい」と話した。

 

 「アップダウンと申します。」

 4月29日(土)開場16:30・開演17:00、90分間

 市民劇場ヲタル座(ウイングベイ小樽5番街3F)

 チケット2,500円

 取扱店

 〇SARTORIA FISTY(稲穂) 0134−332−8033 10:00〜17:30 日曜定休

 〇ゆるり庵(花園5) 0134−61−1342 11:00〜15:00 火・日曜・祝日定休

 〇スポーツだいとう(奥沢3) 0134−34−0200 8:00〜17:00 日曜定休

 

 ◎top of アップダウンオフィシャルウェブサイト(外部)

 ◎関連記事