年金支給日に特殊詐欺被害防止啓発 小樽警察署

 小樽警察署(富岡1・佐藤伸治署長)は、年金支給日の6月15日(木)10:00から、長崎屋小樽店(稲穂2)の小樽駅前出入り口付近で、特殊詐欺被害防止に向けた啓発活動を実施した。

 

 ワンワンパトロール隊含む小樽自主防犯ボランティア団体構成員9名と、北海道財務局小樽出張所職員3名・警友会小樽支部8名・小樽市生活安全課3名・同署7名の合計30名が参加し、特殊詐欺被害防止メッセージ入りの啓発物400部を手分けをして、「気を付けて下さい!」と通行人に声を掛けながら手渡した。

 

 同隊では、パトロール犬5頭が警察官の制服や浴衣姿で登場し、あまりの可愛らしさに立ち止まる人も多く会場を和ませた。

 

 本日、市役所から職員を語る不審な者から還付金詐欺が発生したとの情報提供があった。

 

 小樽警察署では、「連続的ではないが、単発的に還付金詐欺が出ている。幸い5月に被害はないが、今年に入って1月〜5月末まで、特殊詐欺被害が2件あり被害総額は220万円。

 

 1件目は、70歳代の人が被害に遭ったオレオレ詐欺で、2件目は融資保証金詐欺で、20歳代の若い人が被害に遭っている。電話でお金の話は詐欺を疑い、心配や疑いのある時は、#9110警察相談専用電話に電話してください」と、注意を呼びかけた。

 

 ◎札幌方面小樽警察署(外部)

 ◎関連記事