北海道大会2連覇 小樽朝里陸上クラブ松村君

 朝里陸上クラブ(太田信彦コーチ)では、7月17日(月・祝)苫小牧市で開催の第41回北海道小学生陸上競技大会に、小学5・6年生19名が出場し、13名の選手と1チームが入賞する創部最高の成績を収め、選手をはじめ、太田代表・保護者・関係者を喜ばせている。(写真提供:朝里陸上クラブ)

 

 9年前に創部された同クラブは、毎週木曜日19:00~21:00と土曜日9:00~12:00に、大学生となった1代目クラブ生が協力し、太田代表を中心に2~6年生48名が練習に励んでいる。

 

 昨年の全道大会でも7名と1チームの入賞という最高成績となったが、今年はそれを超える13名の選手と1チームの入賞を果たした。

 

 中でもキャプテンの松村春汰君(小6)は、走幅跳びで5m35cmを成功し優勝。2連覇となる好成績を収めた。8月3日(木)現在、小学6年生の部で全国ランキング1位。小樽後志の歴代記録では5m57cm。

 

 この記録を超えるのを目標に、さらに全道大会記録も塗り替えたいとし、「優勝を狙っていたので嬉しい。昨年より走力も上がり、踏切を意識して高く跳べるようにした。これからは、中学生・高校生になっても優勝したい」と意気込みを語り、キャプテンとして、「入賞者が増えて記録を伸ばせて嬉しい。来年は今の6年生はいないが、今の5年生が新しいチームを引っ張り、来年以降も繋いでほしい。強いチームでいてほしい」と思いを語った。

 

 太田コーチは、「小さい頃から今までの練習をしっかりと地道に頑張った成果だと思う。それを支えてくれる保護者や地域の皆さんも頑張ってくれている賜物で、今回の好成績が得られた。ドラマもいろいろとあり勇気と感動をもらい、これからも頑張ろうと思った」と話した。

 

 全道で優勝した松村君は、8月11日(金・祝)青森で開催の東日本交流大会に出場を予定している。

 

 なお、全道大会は5・6年生のみとなるが、3・4年生は記録のみを集計した結果、4年の梅田紫貴さんが2位で800m・2分43秒2。

 

 4年の梅田さん・高橋映多さん・滋野煌土さん・葉原煌さんの4×100mリレーは、1分04秒70で7位。今後の期待が高まる。

 

 ◎関連記事

 

 7月3日(木)は、朝里中学校で入賞者に大会の感想などを聞いた。

 

種目 順位・成績 氏名・学年 感想
走高跳び 2位・1ⅿ30㎝ 倉本隆之介6年 走高跳びは、身長が高いと有利なので、身長を伸ばすためにいっぱいご飯を食べて寝る事を心がけた。自己新の1m30を跳び昨年同様2位。これも2連覇とみんなが喜んでくれた。秋のマラソンに向けてどんどん走りたい。
4×100mリレー 2位・53秒73 ①菅原柊6年 1位が取れなくて悔しい。
②松村春汰6年 昨年は2位だったので優勝目指していたが悔しい。
③吉田夏唯6年 自己新だったが悔しい。中学生になってもこのメンバーでチームを組みたい。
④中谷拳士6年 悔しい。
コンバインドA 4位・2048点 中谷拳士6年 ハードルに足をぶつけてしまい、記録的にも悪かった。仲良しの友達にも負けて悔しい。
80mハードル 5位・13秒77 菅原柊6年 優勝を狙っていたが、もうちょっと攻められたと思う。自己新は出たが、6年生の間に13秒を切りたい。
コンバインドA 5位・1742点 高橋寛武6年 自己新は出たが、前回と同じ5位で悔しい。あこがれの子に勝ちたいとあこがれるのをやめて頑張った。高跳びは125㎝跳べて満足。中学生になっても続けたい。
走高跳び 5位・1m20㎝ 宮原清音6年 今年初めてコーチに勧められて出場して125㎝を目標としている。問題を解決したり、友達が記録を出したり楽しい。
走幅跳び 5位・3m97㎝ 齋藤隆人5年 全道初出場で緊張した。次の目標は、4ⅿ越えを目指したい。
コンバインドA 6位・1738点 平塚紀季6年 昨年8位で今年は6位だった。ハードルで自己新目指し、ゴールまで3歩走できた。
コンバインドA

7位・17189点

藤田曖琉6年 全道初出場。ハードルが得意だけれど納得がいなかい。中学生になっても頑張りたい。
砲丸投げ 7位・5m35㎝ 播磨優葵6年 入賞できて嬉しかった。肩を鍛えたり重心をかけた。中学生になっても頑張りたい。
80mハードル 7位・15秒77 播磨哉人5年 初全道で、入賞できて嬉しかった。目標はメダルを取る事。陸上は楽しい。
走幅跳び 8位・4m15㎝ 吉田夏唯6年 昨年はリレーで参加した。入賞は目標だった。4m30㎝以上を跳びたい。これからも続けたい。
コンバインドB 8位・1649点 大坂幸生6年 コンバインドBは、幅跳びとジャベリックボール投げでどちらも自己新。入賞目指していた。ボール投げは、体育の授業でもあるので人気のある種目。17人が出場して8位だった。今後は、ボール投げ40m、走幅跳び4mを目標。