2004年2月のベストママ
八多家

八田 陽ママ

 すでにこの道38年。花園1丁目にある“八多家”のママ。生まれも育ちも小樽。花園小、菁園中、潮陵高を経て、自分の希望で2年間東京に。家から呼び戻されて小樽に戻り、スパルビルの近くで店を開く。「その頃は若かったから、お客さんで溢れていた」以来、現在の場所に店を移し、花園で38年。「人に使われたことがないので、客ともケンカした。昔はそれでも通ったのだが・・・」

 本当に不景気になってしまったので、年寄りのママはやっていけないと、店に若い女性が入ったのを機会に、昨年12月にこれまでの家庭料理の居酒屋店から、大きな液晶テレビのあるカラオケスナック店へと大変身。「何で38年も働いていたのに、お金を残せないのか、それが不思議だね。改装費用も全部借入で、これから8年間も返済に追われるので、今度のリニューアルは、一か八かの大冒険だね。」

 「2年位前からドラムを習っているが、全く憶えられない。先生もあきれ果てている。もっと簡単だと思っていたが難しい。ドラムの他にタップダンスもやっていた」と、60歳を過ぎても、何にでも挑戦し続けるバイタリティ溢れるママだ。

 「母子家庭で、子供3人を全員潮陵高に入れたのが、私の自慢」と語る、昭和15年生まれの小樽花園の名物ママの一人。「ちゃんと書いといてよ!」

八多家

小樽市花園1-8-18
0134-25-6031