2004年3月のベストママ
マラケシユ

栗嶌(くりしま) ゆかりママ

 兵庫県の淡路島生まれだが、1歳半で父の仕事の関係で、家族と小樽に。以後、小樽で育ち、小樽から一歩も出たことがないという樽っ子。色内小、西陵中、双葉高と進み、化粧品の美容部員や保険会社などに10年近く勤めた。

 その後、花園のスナックやクラブに勤め11年。7年前に独立し、スナックのママに、今年で8年目に入った。自分で店をやると、何でも自分で考えてやらならければならないが、いつも店に来るのが楽しいという明るいママだ。

 店名は、松田聖子の曲名から取った、アフリカのモロッコの地名を選んだという。店の名が一目で分かるように、日本が載っていない世界地図が、カウンターの脇に貼られている。店で出すお通しは、料理店を営んでいた母親の手作りで、評判も高い。気さくで明るい気っぷのママに、20代から70代までの広い客層が集う。

 休日の近郊の温泉めぐりと、昨年から始めたパークゴルフに熱中する。今まで一度も結婚したことがない女盛り。「年齢載せてもかまいませんよ」の1966年(昭和41)生まれの38歳。

 「ストレス解消に、たまにパチンコに行くけど、結局ストレスを溜めて帰って来るのよ!」これからの夜の花園を背負って行くママの一人。

マラケシユ

小樽市花園1-11-20 第3二塚ビル
0134-29-5155
(北観協・小樽社交組合加盟店)