2004年4月のベストママ
スナック PURE(ピュア)

大崎 和江ママ

 花園のビルの2Fの突当たりにあるスナックピュアのママ。美人の双子姉妹として知られ、小樽のザ・ピーナッツに例えられることも。姉妹で小中高も一緒なら、夜の花園でも一緒と仲が良い。花園小、住吉中、潮陵高定時制に学びながら、色内にあった小樽ホテルのオープンから、つぶれるまでの4年間勤めた。19歳で結婚し、一男をもうけ22歳で離婚。バツイチになり、妹の紹介でクラブバイカウントに2年半。のちに、姉妹で花園にピュアの名で、7人しか入れない小さな店を開く。どっちがどっちだか判らない瓜ふたつの美人双子姉妹の店は、大いに流行ったという。祖母も父もかって花園で水商売をやっていて、自分たちで3代目になる。花園暮らしの長さを誇る一家の33歳、今が旬のママ。

 子供と一緒にやるサッカーと、8年の年期のハンディ18のゴルフが趣味。付き合いもあり、年間50回くらいランウドする。あと6年頑張って、中1の息子を大学に入れのるのが夢。「夢がかなったら、39歳で再婚したい!」と、大きなひとみを輝かす。2年前から小樽社交飲食店組合の幹事で、「これからもがんばります」と、小さな口で気合を入れる。双子姉妹で助け合って、夜の花園を生きて来た。これからの花園ママの中核となるママの一人。ピュアという店の名は、開店当時に一番売れていた車の芳香剤から取ったもの。結婚して、週一回だけ店に顔出す妹の幸江さんと頑張る、双子姉妹の姉さんママ。

スナック PURE(ピュア)

小樽市花園1-12-4 第3とみたビル2F
0134-22-6170
(北観協・小樽社交組合加盟店)