2004年5月のベストママ
スナック N・J Only One

佐藤 愛子ママ

 ジーンズが制服のスナック「N・J Only One」のママ。小樽生れ。緑小、西陵中、余市高校へ。高校を中退し、花園スナックのアルバイトに精を出す。すでにこの道、14年になる。19才の時に、「自分は会話が乏しいから、友達がいた神戸のクラブにお話のキャッチボールの勉強に行った」

 21才の時に結婚。「9ヶ月で籍を入れ、子供が生れて1ヶ月で離婚した」と言う。

 「N・J Only One」の店名は、マリリン・モンローの本名ノーマ・ジーン (N・J)から取り、「たった一人のマリリン・モンロー」と言う意味。「キュートなマリリンは、死んだ後でも皆に愛されているので、自分もそうなりたいと店名にした。長年商売をしていて、お客さんが自然と友達になった。1年前に現在の店をやる時は、お金がなく、友達が手作りで店を改装してくれた。電気・水道・ペンキ塗りと、みんな無料でやってくれた」と、おおきな瞳を輝かす。人に会うことが好きで、初めての人に会うことが好きと「人間ウォチンング」が楽しいと、明るく話す。話す言葉の語句も豊富だ。

 持病の脊髄空洞症(キアリ奇形)で、昨年の11月と今年の2月に、頭に手術したことを微塵も感じさせない。顔の表情と会話に明るさが溢れる、花園の若きママだ。趣味は「パチンコと買い物ですね。この前は、2万円が17万円になった。もっとも損をすることの方が多いー」

 1974(昭和49)年生。今年30才になる。「もちろん、再婚したい」 これからが旬のママ。

スナック N・J Only One

小樽市花園1-9-14 フラワーガーデン1F
0134-29-9959
(北観協・小樽社交組合加盟店)