2004年7月のベストママ
ラウンジ 風花

太田 敏子ママ

 5月13日に開催した第3回はしご酒大会で、ママを始め、店の娘たちがみんなバニー姿で客をもてなし、大いに注目を浴びた店ラウンジ“風花”(KAZAHANA)のママ。

 静岡市出身で、中学時代はピンクレディーのミーちゃんとケイちゃんと一緒だったという。ミーちゃんは幼馴染みで、ままごと遊びをした仲で、ケイちゃんとはバスケット部で先輩と後輩の仲。

 中卒後、体育の先生を目指し、日本女子体育大学付属高校に進学、東京で生活をする。しかし、女の先生のジャージ姿で化粧もしない顔を見て、体育の先生志望をやめ、高卒後は、大手化粧品会社に就職。

 美容部員として東京で7年間。この時に、スナックで意気投合した小樽出身のサラリーマンと、3、4回のデートで交際1ヶ月での結婚。主人が長男だったので、小樽に20年前にやって来た。子供が2人。

 子育て期間中は専業主婦だったが、小樽でも美容部員として19年勤める。東京での7年間を合わせると、28年間の化粧品会社勤めから、もう1回人生にチャレンジしたいということで、今年の3月に店を開き、もうすぐ4ヶ月という花園では新人ママだ。

 「はしご酒大会」では、店を憶えてもらうため、みんながやっていないことをやろうと、バニーガール姿を考え、札幌から貸衣装をを借りた。女性客の中からは、私も着てみたかったという声も多く挙がった。

 “チャレンジして、チャレンジして、チャンスを掴む”という3Cの言葉が好きで、「私は、いつも前向きのチャレンジャーなの」と、大きな瞳を輝かせ、明るい笑顔で会話を弾ませる48歳のママ。

 花園で開店してわずか4ヶ月のママだが、そのパワーが、今後の花園飲食店街に、大きな力を発揮しそうな予感が大。週末は着物姿という。(バニー写真はクリックすると大きくなります)

ラウンジ 風花

小樽市花園1-8-20
0134-25-7778
(北観協・小樽社交組合加盟店)