2004年8月のベストママ
スナック 大地

村上 友紀恵ママ

 花園3丁目に店を開いて8年目。週の大半を着物姿で通す。和服姿がしっとりとくるスナック「大地」のママ。

 小樽っ子で、高島小、北山中、双葉高へ。フェリー会社にOLとして勤める。2年間勤め、20歳で結婚し、娘二人を育てる。46年間の小樽暮らしだが、8年前にバツイチに。

 生活をしていかねばと、大型の運転免許を取得し、ダンプかミキサー車の運転手として、生計を立てようとしたこともあるという。

 アルバイトの出張サービスのコンパニオンをやっていたこともあって、運転手志望を取りやめ、スナックを開く。着物の方が楽という和服姿のママは、「とりあえずが、8年も経ってしまった」。

開店して1~2年は客が溢れて、客が客を呼んでくれて面白かったと笑う。

 趣味など特別になく、スポーツしている感じで店で動き回り、あとは身体を休めることが一番という。

 「きっかけがあればいつでももう一度結婚したいと、開店当初から50歳までには決めると言っていたのに、後4年しかなくなってしまった」

 「居心地が良いのか、二人の娘がなかなか出ていかないが、後は嫁に出すだけ」と、二人の娘に想いを注ぐママ。

 私はお客さんを積極的にリードするタイプではなく、受け身でお客さんの話を聞く側に回っている。「気軽にやるさ」

スナック 大地

小樽市花園3-2-11
0134-33-5148
(北観協・小樽社交組合加盟店)