2004年9月のベストママ
Gallery Cafe チャイカ

井上 義江ママ

 都通のアーケード街の一角にある喫茶店「チャイカ」のママ。

 小樽生まれで最上町に住む、最上小、松ケ枝中、千秋高と進み、宝石デザイナーを目指し、東京の専門学校に。東京と千葉での生活を12年。結婚と離婚も経験し、人生をいろいろと考え直そうと、故郷の小樽に子供と2人で戻って来たという。

 30歳頃から絵画に傾倒し、個展やグループ展に出展、今でも毎日筆を執るという画家でもある。

 小樽に帰ってくると、小樽の良い面も悪い面も見えるという。何と言っても小樽の恵まれた自然が素晴らしい。海も雪も大好きで、小樽の春の芽吹きの凄さは、何十回経験してもついていけないほどだという。自然の良さの反面、小樽の人は外から来た人に、もっとオープンな気持ちでざっくばらんになった方が良いのではないかと疑問も呈する。

 描く絵画は、最初は人物や花とかの具象だったが、だんだん変わってきて、心象風景の抽象画になったという。今では青を基調とする抽象画に、小樽の海と空の青さが反映しているのではないかと思うと言う。

 音楽を聴くことも大好きというママは、なんとサイクリングが趣味で、小樽から函館まで30kmのスピードで12時間かけて完走したのが自慢という。細い身体の中に、絵画やサイクリングへの情熱がほとばしる。「今も自転車通勤よ。11月の雪が降るまで」と言うママは、長年勤めた喫茶店の経験を生かし、昨年1月から自分の店を都通りにオープン。店をギャラリーとして無料開放しながら、毎日人との新しい出会いを楽しむママに、次々と常連客が顔を見せる。昭和22年生まれ。

Gallery Cafe チャイカ

小樽市稲穂2-14-12
0134-23-0343