2005年2月のベストママ
リラクゼーションマッサージ“ゆらぎ”

油木 恵美子ママ

 高校生の頃、小樽の街で遊んだ記憶が今も懐かしい。都通りやサンモール一番街は、田舎の高校生には魅力的で、余市からバスに乗って毎日のように通ったという。

 積丹半島美国生まれで、マグロ漁師を父に持つ。お父さんは72歳の今でも船に乗り、積丹沖でマグロ漁に精を出す。「父の手の指、あれは太いのなんのって。もうバナナみたいよ。ほとんど化け物だね。あの手ではたかれて、鼻血が出てすっ飛んだこともある」と笑う。

 余市高校の時に小樽に来ると、都会に来た感じだった。人もすごかったし、いろんな店があり、買物・映画・喫茶店・マックなど、皆でだべっていた。

 高卒後、札幌でバスガイドに。ガイドの仕事はきつくて、1年で半分が辞め、2年でほとんどがいなくなるという。

 札幌ではいろんな仕事、ゴルフセンターやススキノで夜のバイトもした。あの頃はバブルで、チップの方が給料より多かった。あの頃は食べて飲んで遊んでで、本当に楽しかったと大笑い。24歳で結婚、一女を産むが、夫はガンで若くしてなくなる。

 マッサージの仕事は5年前に、札幌のエステ店で始めた。朝里川温泉に来たのは昨年9月から。リラクゼーションマッサージ“ゆらぎ”のママに。

 「肩幅がガッチリしているので、肩を削りたい。この肩は嫌だ。今日は駐車場の雪かきをしてたら、汗で化粧が流れ、ベロベロに剥げてしまった」と大笑い。

 明るい気さくな美人ママで、この手でアロマオイルマッサージをされると、癖になる人が多い。

 ドライブとカラオケが大好きで、よく娘さんと行くという。演歌も、高橋真梨子も、今井美樹も大好き。「夢をあきらめないで」「プライド」は、必ず欠かせないと明るく笑うエッコちゃんでした。

リラクゼーションマッサージ“ゆらぎ”

※閉店 小樽市朝里温泉2丁目 ゆらぎの湯2階
0134(52)0533