2005年3月のベストママ
スナック Misty ミスティー

会田 里砂ママ

 「小樽っ子だもの、スキーは得意よ。子供の頃から、天狗山・朝里・オンズのスキー場は滑りまっくっていたのよ。昔は、天狗山のダイナミックコースを下り、松ケ枝の道路をスロープ代わりに、人の家の庭を横切って、家までスキーで帰ってきたものよ」と一気に話し大笑いをする。

 入船育ちで、高卒後は2年間就職。アサヒビールのグルメランドやマリンウエーブのレストラン勤め。夜はアルバイトに精を出し、21歳の時現在の店を開店。以来12年目に入っている。

 この間に結婚もバツイチも経験。今は小1の息子と、3歳からやらせているスキーに行くのが楽しみという。

 「この11年間で、何が変わったかと言って、自分の身体が変わったのが気に入らない。12キロも太ったのよ!脂肪売ります!誰か買って下さい!」と、小さな店に屈託のない笑い声が響く。

 「21歳で店をオープンしてから、小樽から外に出たことがない。海外旅行が大好きで、サイパン、ハワイ、グアムには何度も行ったのよ。だけど小樽でやったスノーモービルで走り回ったことが楽しくて忘れられない」と、小樽が大好きなスナックママ。

 「女だけどオカマ風味なの」と笑い、はしご酒大会では、トラックの上に乗って景品を配るという。「お客さんみんなに、男じゃないのかとよく言われる。」ハキハキした語り口と笑い声が堪えない明るいママだ。

スナック Misty ミスティー

小樽市花園1-11-16
0134(27)4335