2005年4月のベストママ
スナック アリュール

三上 幸江ママ

 花園1丁目に昨年オープンした『アリュール』のママ。祝津の生まれで、海が大好きのママ。シャネルの香水名から取った店名『アリュール』は、音の響きから一決した。

 「ネットで調べたら、気品のある振る舞いとか、華麗さなどの意味が有ったのですぐに決めたけど、洗剤の名前と間違われるのよ」と大笑い。若い頃は、運転免許をとって運転の仕事をやっていたという。お菓子や製麺、飲料水等の配送を2年間やったが、朝の3時半から夜までの勤務で死ぬかと思ったと、当時を振り返る。

 18歳から花園で夜のバイトを始めて、気が付いたら夜一本になっていた。27歳の時から友達と共同経営の店を3年やって、昨年12月から独立。一人立ちのママとなった。「お風呂が大好きで、入ったら長いのよ。最低3時間は入って、のんびりするの」

 20歳で結婚。二女の子育てに孤軍奮闘中だ。「次女は、お笑い芸人を目指している。天然だから」

 最近は、ネイルアートに凝っている。2週間しか保たない手と足のネールに6時間かけるという。

 ちょこちょこなんでもやって見たいタイプといい、スノーボードやゴルフもかじる。今年はゴルフをいっぱいやりたいと目を輝かす。「小樽の夏が大好き。早く夏にならないかな」と、夏好きの元気で明るいママ。

スナック アリュール

小樽市花園1-11-18
0134-24-4484