2005年7月のベストママ
スナック祥(さいわい)

関根 順子ママ

 「旅に出ても、小樽駅に降りた時と、国道5号の朝里のカーブを曲がり、小樽の街の灯りが見えると、本当に心からホッとするのよ」と、小樽人なら誰でも抱く感慨が好きという。生まれも育ちも小樽っ子の還暦+2年生の小樽人生を送る。

 小学校は1年から3年までを量徳小で、4年から6年が堺小、中学も西陵中から東山中に。学校の適正配置の影響をもろに受けた世代だ。

 来年で廃校予定の量徳小と堺小、すでに廃校となった東山中と、「私が行った小学校も中学校も全部無くなってしまうのよ。淋しいことだね」と嘆く。「7月9日に堺小のクラス会を市内のホテルで開き、最後だから学校を見学して当時を偲ぶの」と言う。

 「おまけに出身の双葉高校も男女共学になってしまって、女子高だったのに残念だ」と嘆きが止まらない。

 高卒後、大黒屋デパートに9年勤める。当時はとても活気があり、デパートガールは「花、花、花だったのよ」 結婚して1男1女を育てる。

 45歳の時に花園にスナックをズブの素人で遅咲きのオープン。今年の4月にリニューアルしてオープン。水商売が好きで、札幌すすきので修業した娘さんが手伝うことに合わせてのリニューアル。今では親子と長年勤める女性とで、常連客の相手を和気あいあいと務める。

 「昔ゴルフをやっていたけど、リュウマチで指が曲がって出来なくなったのでやめたの。店は同じ場所で17年もやっているのよ、判るでしょ、私の性格が。ドライブは好きだが、だれも乗せてくれる人もいないし、今はただ歩いているだけなの」

 「62歳にしてこの艶なのだから、うちの看板女優ですよ」と、店の女性の声。

 マイクを握ったら放さない、カラオケ好きの明るく気さくな62歳のママ。

スナック祥(さいわい)

小樽市花園1-9-20
潮銀座ビル1F
0134-29-2355