2005年9月のベストママ
Cafe&Bar ポプリ(香葉)

平野 ケイ子ママ

 花園グリーンロードの向いにあるCafe&Bar ポプリ(香葉)のママ。小樽と同じ山と海がある木古内町の出身。高卒後に叔父を頼って、小樽生活を始めた。

 最初は時計店に勤め、その後フジカラーに10年。旧青山別邸(貴賓館)に11年半と、キャリアウーマンとして活躍。この間、結婚も離婚も経験した。

 友人がビルを建て、店をやらないかとの誘いに応じ、昨年12月1日にオープン。

 「何も基礎が無く、突然のオープンなのに、お客さんが来てくれるようになってうれしい。これまでお世話になっていた青山別邸(貴賓館)の人たちも来て頂いているし」と、お客への感謝を忘れない。

 小樽の街は、良くも悪くも、よそ者を受付けないところがあり、かつて営業に回った頃は苦労したと振り返る。しかし、小樽の街は、一度受入れてもらえると、親身になって声を掛けてくれて、本当に人情味のある所だと思うと話す。

 「海があって、山があって、夏は泳げて、冬はスキーもすぐ出来る。四季を身体で感じて住めるのが良い。春に一斉に花が咲く頃が好き。これからの秋は、冬がすぐ来るのでちょっと淋しい」と、柔らかい口調で話す。

 18歳高卒後からの小樽生活も既に35年。今ではすっかり小樽人としての日常がある。ソシアルダンスが趣味というママは、店をオープンして、「結構大変なのよ。身体が痩せてしまって」と、脱サラからの転身に戸惑うことも。

 10:00から営業し、モーニング・ランチ・ナイトメニューがあり、日替り弁当(780円)は4品付きで、冷凍物を使わず、手間を掛けたものを提供し、お客さんから上品だねと言われるという。

 微笑うと一層細くなる目が柔らかい、笑顔が溢れる、花園ママのひとり。

Cafe&Bar ポプリ(香葉)

営業時間10:00~21:00(日曜定休)
小樽市花園3-4-9
0134-33-7965