2006年1月のベストママ
Snnack COURREGES クレージュ

古田 和代ママ

 「夜の道で生きていくと決めたのは20代の頃。私がこのスナックを開業した頃は色々厳しくてね、『若いからすぐ潰れるんじゃないか』などと、よく言われましたよ。でも、すぐ辞めたら『ほら』って言われるのが嫌で、負けるもんかと必死でやりましたよ」と話すママは、店内を大好きなガラスで飾る「COURREGES(クレージュ)」のママ。

 生まれも育ちも小樽。小さい頃から髪の毛をいじることが好きで、美容師を目指して修行をしていたこともある。もともと、身体が弱かったママは、美容室で研修をしていた頃に、忙しさのあまり体調を崩した。

 その後、体調が良くなったママは、知人から夜のアルバイトを紹介されたという。夜の仕事をしてから、給料の違いにびっくり。美容室で働いていた時と比べると「3倍は違った」と話す。それから、もう昼の仕事には戻れなくなった。

 スナックやパブ、クラブなど色々な所で経験を積み、自分でスナックを開業。当時は、若くして店を持つ人は少なく、「本当に大変だった」。お酒も強くなく、「トイレに駆け込んだことも、たくさんありましたよ。建物が古く、トイレは他店との共同で、暖房設備もなく寒かった。お客さんも、寒い中、待たなければいけなかったのよ」と話す。

 クリスマス、お正月などとイベントに合わせて店内を飾る。お客さんが歌っていると「私も歌っちゃうの」とにっこり笑う。「開業してから、私の亡き母が作ってくれていた、いももちは人気商品なの。売り切れることがないように、今は私がたくさん作っているのよ」と、油で焼くいももちは自慢の品だと話す。いももち2個一皿500円。

 「小さい時は、運河が臭くて嫌だった。でもね、今は、小樽の街しかないものがあって好きよ。小樽も本当に不景気。でもね、生まれながらの土地を出て、他で一儲けしようなんて思わない。ぽちぽちでもいいから、私が元気なうちは、この小樽の街で続けたいの」と、小樽で夜の看板を背負うママ。飲み放題プランも2,500円から用意しているので、ぜひ、若い人にも来てもらいたいと話す。

Snnack COURREGES クレージュ

営業時間19:00~0:00(ラストオーダー)日曜定休
小樽市花園1-8-8(さわだビル)
0134-22-6555