2006年10月のベストママ
北運河

斉藤 千恵子ママ

 旧日本郵船(株)小樽支店脇の石造り倉庫で、レトロな雰囲気で営業する喫茶店「北運河」(色内3)のママ。こだわりの自家焙煎のコーヒーとゆったりとした時間を提供する。

 小樽市石山町に生まれ、4歳の時に、現在営業する「北運河」の建物に引越し、末広中、桜陽高校を卒業した。ママの義兄の会社の手伝いをするため、神戸に移り経理の仕事を始めたが、23歳の時に小樽に戻って来て、「自分の時間があったのよ」と、花嫁修業を始めた。

 28歳の時にお見合い結婚。パッと決める旦那さんの決断力に惹かれ、お見合いした2ヵ月後に結婚したという。二男の母となるが、結婚して11年目に旦那さんが他界。仕事があったから寂しい感情も紛れたけれど、動揺していたのか、普段はしない間違いをしたこともあったという。

 息子たちも手を離れ、自分の時間を持てるようになってから、市内の喫茶店めぐりを始めた。2002(平成14)年に兄から現在の建物を譲り受けることになり、喫茶店を始めることにした。喫茶店めぐりをしていた頃、コーヒー1杯では足りないという思いがあり、自家焙煎のコーヒー2杯で500円(税込)の良心的な値段で提供している。

 カウンターとキッチン部分を改装したが、あとはそのまま使用している。洋室のテーブルとカウンター席、畳の和室で、訪れる客は自宅に帰ってきたかのようにホッとする。1人でテキパキと仕事をこなし、楽しい話と素敵な笑顔を贈る、昭和24年4月生まれの「北運河」のママ。

北運河

営業時間11:00~18:00・不定休
小樽市色内3-8-2
0134-27-2782

お店のHP