2006年11月のベストママ
游心菴(ゆうしんあん)

菅原 恭子ママ

 「みんな元気で仕事と遊びが出来るように、きちんとした食べ物を食べなければいけない」と、無添加低農薬の素材を厳選し、身体にやさしい料理や菓子を提供する、小樽堺町にある游心菴(ゆうしんあん)のママ。

 余市町で生まれ、今も実家から通う元気いっぱいのママ。高卒後、服飾のデザイン学校に3年通い、札幌でデザイン会社に6年勤めたが、健康を害してしまった。この時、食が大切だということを実感し、現在のポリシーともなっている無添加低農薬の素材を使った健康食にこだわるようになったという。

 服飾の仕事を辞め、新たに不動産会社で働きながら、いずれは喫茶店を開きたいと、菓子作りを学んだ。小さい頃から、古い建物や神社、工芸品を見ることが好きだったというママは、現店舗の大正時代の木造商家を紹介され、1992(平成4)年に游心菴をオープン。

 店内は、アンティークな家具や陶器などが置かれ、ゆったりとした昔懐かしいレトロな空間が広がる。お客さんには「游心菴だけは別世界ね」と言われる。小樽堺町通りにオープンした頃は、古い建物が並び情緒があった。「せっかく小樽に店を出したのにがっかりしている。ホッと出来る田舎臭さがあったのに、今は古い建物を壊して、よく分からないテーマパークみたいになっている」と外を見つめる。

 游心菴では、小樽近郊の山中牧場の低温殺菌牛乳で作るオリジナルヨーグルトタルトや、黒米を使ったぜんざいが人気だ。各メディアにも多く取り上げられ、女性客に圧倒的に支持されている。クリスマスケーキなどの注文も受け付けている。プロやアマチュアのデザイナーのギャラリーとしての利用も可能。

 仕事が趣味というママは、「スタッフみんなで、無理をしないで楽しく仕事をして、美味しい物を作って幸せを分かち合いたい」と、風情のある木造の店で、訪れる客を温かく迎え入れている。

游心菴(ゆうしんあん)

営業時間11:00~19:00(11~3月17:00まで)
水曜定休・年末年始休(12月29日~1月5日)
北海道小樽市堺町3-19
0134-33-8010