2006年2月のベストママ
Cafe あんな

湊 かおりママ

 小樽都通りで、ホッとひと息つける「Cafe あんな」のママ。2005年4月にオープンした。そっと、オレンジ色のやさしい光がアーケード内に灯る店。「ひょんなことから始まった」という。暖かくやさしいコーヒーを提供する。

 7人掛けのカウンター席とテーブル席ひとつの細長いお店。以前の店のままのスタイルで、電球の笠を手作りするなど、ママの工夫が凝らされている。おすすめするコーヒーは、札幌にある横井珈琲の豆。カフェプレスという器具を使って、一杯一杯丁寧に落とす。やさしさが一緒に注がれ、味わい深いコーヒーとなっている。「あんなブレンド」(350円)。

 ご主人の「会社を辞めて、ラーメン屋をやりたい」の一言から始まった、「あんな」ストーリー。出抜小路の説明会などに参加してはみたが、「素人では無理だ・・・。お前カフェ出来るべや」と、何気ないご主人の言葉から、とんとん拍子に話が進んでいったという。

 「おかげさまで、お客さんはもちろん、家族などたくさんの人に支えられて今がある。本当に感謝している。『あんな』は、安らぐに平和の和。来てくれるお客さんにホッとしてもらいたい」と微笑む。

 ママは、“大変”“がんばろう”という言葉が一番嫌い。「『大変だね』って、よく言われるけれど、楽しいからやっているので、大変だと思ったことはない。“良かったね”って言葉が一番好き」という。

 「小樽は好き。ホッとする街。海が近くにあって落ち着くし、ちょうど良い時間の流れ」と、ホッとする小樽でホッと出来るカフェを営む、「Cafe
あんな」のママ。

 現在、大好きな小樽市内にある喫茶店を知ってもらおうと、「喫茶店のスタンプラリー」を企画中。

Cafe あんな

営業時間10:00~21:00
小樽市稲穂2-14-12
0134-23-7211