2006年3月のベストママ
ママキッチン 台所のお友達

石戸 直子ママ

 小樽都通りで、野菜や洗剤などのキッチン用品を販売する「ママキッチン 台所のお友達」の店長として、市内のママの手伝いをするママ。

 ママは39歳、小樽市塩谷生まれの樽っ子。「人と掛け合う仕事が好き」と、働いてきたところはほとんどが接客業。親戚が八百屋だったことや、八百屋で働くことも多かったため、「八百屋で働くのが好きだね」という。

 「出不精なんですよ」と笑って話すママは、小樽を出たことがない。ママが20代の頃は、「小樽にも勢いはあったのよ。今では都通りを歩く人も少なくなっているから、一人じゃ出来ないけど、みんなで活気を取り戻していきたいの」と、元気良く買物客に「今日は何がほしいの」と声をかける。

 以前は、同じ場所にあった「100円ショップ小樽店」で、従業員として働いていたが閉店。100円ショップの花園店に移ったが、すぐに離れた。

 「100円ショップ小樽店」があった建物から火災が発生し、昨年10月頃に新たな建物として復活。ママは、仲間を集め、「急にやったってどうなるか分からなかった。オープンした時は、野菜が高値だったけれど、心意気が大事だと高値に負けず、出来るだけ安く販売したの。商売は儲けるだけではない気がするのよ」と、2005年12月26日に「ママキッチン」をオープンさせた。

 心意気で高値な野菜に負けず、出来るだけ安く提供。「自分たちが食べていけて、お客さんにおいしいものを買ってもらえれば幸せ。本当はもう少し広いスペースで品物を出したいんだけどね」と、店内に並ぶ野菜を見る。

 「うちの野菜が一番ってわけじゃないだろうけど、天下一品って言って売りたい」と話すママは、小樽のママに、元気と新鮮な野菜を配る「ママキッチン」の店長だ。

ママキッチン 台所のお友達

営業時間10:00~18:00(月2回日曜定休)
小樽市稲穂2-11-5
0134-33-5856