2006年6月のベストママ
菜はな

大橋 美井(よしい)ママ

 「たくさんの人にホッとして頂いて、笑顔が見られればいいな」と話す、茶房&ギャラリー「菜はな」のママ。

 ママは29歳、小樽市内緑町出身。桜陽高校から札幌の短大に入り、栄養科で2年勉強した。卒業と同時に栄養士の免許を得て、小樽市内の薬局で糖尿病患者などに、健康食品の調理実習などを行った。

 さらに勉強して、管理栄養士の免許を得るも「一度海外で働いてみたい」と、ニュージーランドへ。日本食材のスーパーマーケットに1年弱勤務した。「日本で働いても海外で働いても変わらない。ただ、ニュージーランドの人はひとつの物を大切に使うということを、身近に触れて分かった」という。

 日本に戻り、管理栄養士として小樽市内の病院で1年働いた後、「祖母の経理の仕事を手伝っている時に、母が近所の知り合いの人から一軒家を引き継いだの。古くて味のある建物なので、この機会に色々な人に見てもらえるようにしたい」と、試行錯誤の末、カフェ&ギャラリーにしようと決めた。

 すぐに改装工事にかかり、仕入れ・メニュー作成など準備期間はたったの4ヶ月で、2004年9月5日にオープン。

 当初は、陶芸家であるママの妹さんと、2人で協力して営業。「お客さんに支えられて、ここまでやってこれました」と、今は、ママ一人で営み、妹さんは2階の工房で陶芸作品作りに没頭中。

 「若い人をはじめ色々な人が、作品を披露出来る場を提供したいという願いを込めて」、8畳の和室の貸しギャラリーを持つ。コーヒーや紅茶だけではなく、健康に気を使った玄米のランチメニューなども用意している。

 和洋がうまく調和した室内にJAZZピアノが流れ、ホッと出来る憩いの場を市民に提供している茶房&ギャラリー「菜はな」のママ。

菜はな

営業時間 11:00~17:00(日・水定休)
小樽市最上1-3-13
0134-24-1713