2006年8月のベストママ
株式会社ホリウチ

堀内 奎井子ママ

 土建建築資材などを販売する株式会社ホリウチの堀内奎井子代表取締役(52)は、飼い主に見捨てられた犬や猫などの可哀相な動物たちを世話するお母さん。

 6月に動物愛護団体「We Love Animals」を立ち上げ、毎日行き場を失ったたくさんの命のために力を尽くす。

 堀内さんは小樽市錦町出身。株式会社ホリウチの3代目社長。「生真面目で勤勉、正直」をモットーにし、道内を飛び回り、土木資材などを販売している。市内の小学校に、日本一強い強化磁器食器も導入している。

 小さい頃から犬などの動物たちを飼っており、「何も悪いことをしていないのに捨てられたり、殺されたりするのが堪らなかった」と、保健所で処分される犬たちを引き取り、新たな飼い主探しなど、見捨てられた動物のために懸命に活動する。

 今年10月に閉園する小樽市のこどもの国で飼育されていた、高齢のフラミンゴやヤギなどの動物たち77匹を、7月31日に引き取った。小樽市に代わり動物たちの飼育を担った。

 行き場を失った動物たちのために、大きな土地を借り、プレハブ小屋を建て、ボランティアで動物の面倒を見る。動物にとっては、救世主の優しきお母さん。

 「動物たちが、この新居に慣れてきたら、子供たちが動物たちと触れ合えるものを作りたいという気持ちもある。インコやウサギもちゃんと可愛がってくれる人がいるのであればお譲りしたい」と、動物の世話に明け暮れる。

 堀内さんは、「海・山・坂があり、災害が少ない町小樽が大好き」で、大好きな動物たちと、健康で明るく楽しく生きていけるように、「一生懸命働いて動物たちを養っていく」という、動物たちの優しいママさんだ。

株式会社ホリウチ

小樽市錦町17-13
0134-23-8281