2007年11月のベストママ
洋菓子・喫茶 あまとう

柴田 美子ママ

 マロンコロンの“あまとう“を支えるママ。食の安全問題が全国規模で取り沙汰される中、「常に自分の家族に食べてもらうような気持ちで、衛生・品質には特に気を付けている」と、自社製品へ細かい目配りを忘れない。

 創業78年のあまとうは、主力のマロンコロンやクリームぜんざいなどで、全国各地から好評を博している。マロンコロンは、同社の代表的商品に成長し、人気度も高い。

 先代から手作りにこだわり続け、いくら需要が多くても、「自分の目が届く範囲で製造を続ける」と話す。

 「男性は結果を見ることが多いが、女性はその過程を大事にする。ただ売るだけではなく、同じ焼き菓子でも、ちょっと袋を変えたりするだけで、お客さんに喜ばれる」と、女性の視点で販売方法を考える。

 防腐剤や添加物を入れず材料にこだわる。新商品のサンドイッチを作る際も、何ヶ月もの期間を研究に費やした。グリンピーススープは、材料そのものの味を引き立たすため塩は入れず、客の好みで入れてもらうようにしているという。

 生け花や押し花、料理、踊りと多彩な趣味を活かし、店の装飾にも力を入れ、店内の花はすべてママが活けている。

 「あまとうにお客様が足を運んでくだされば、商店街にも人が流れる。お客様との会話が好き。地元のお客様を大切にして、美味しいものを作り続けたい」と、小樽から全国まで菓子を届け続けるママ。

洋菓子・喫茶 あまとう

営業時間:10:00~19:00(木曜定休)
小樽市稲穂2-16-3
0134-22-3942