2007年12月のベストママ
お刺身・焼き魚 味処ほたる

松本 綾子ママ

 “マッチャン”と親しまれる、花園繁華街にある“ほたる”のママ(55歳)。エンジ色の作務衣に身を包み、料理に腕を振るう。

 小樽市高島の漁師の娘として生まれ育つ。店のこだわり料理は、やっぱり魚。生ガキを中心とした創作料理や自家製のしめさば、魚介類のカルパッチョ、あさり蒸しなど、店内のあちらこちらにメニューが貼り付けられている。卓メニューがないので、首を回し、身体を動かしてメニューを探すのが面白い。

 20年前の離婚を機に脱サラし、1998(平成10)年に7.5坪の店をオープン。「友達から皿をもらったり、漬物石をもらったりと、手を差し伸べてもらって店がオープン出来た。ほたるの灯りにともされるような気持ちになった」と、店名は『ほたる』に。

 「ほたるは1年一生と、か細いけれど、私のほたるは根太く生きてみようと、“ほたる”という字は太く書いた」と力を込める。そんなママを支えるのは長女。「忙しい時はケンカしながらやってるの」と話すママだが、そんな掛け合いも客の楽しみである。

 約4年前から現在の店に。元々寿司屋だった店内をそのまま使用し、ショーケースには魚をずらりと並べる。「ここ2、3年、売上げも伸びず、本当に不景気。でもうちの店には温かい人ばかりが来てくれる。居酒屋なので、カラオケや有線はないけれど、カウンター越しに会話出来るのが何よりも楽しみ」と笑顔で語る。

 小樽花園で居酒屋“お刺身・焼き魚 味処ほたる”を切り盛りするママ。

お刺身・焼き魚 味処ほたる

営業時間:18:00~0:00
小樽市花園1-11-24(スパルビル横小路)
0134-29-0607