2007年3月のベストママ
炭火自家焙煎珈琲 アルチザン

杉山 みどりママ

 市内稲穂2丁目にある炭火自家焙煎珈琲“アルチザン”のママ(43)。店内の装飾や料理のアイディアなど、オープンからずっと焙煎職人・亘希マスター(44)をサポートする。

 みどりママと亘希マスターの2人は、小樽出身で、高校時代からの長い付き合い。高卒後、亘希マスターが、ウエシマコーヒーに就職し、岩見沢支店配属。みどりママは、小樽に残り、札幌などのデパートに販売員として勤務。5年間の遠距離恋愛のあと、マスターが小樽に戻り市内のカフェに勤め始めたので、2人はゴールイン。

 1998(平成10)年にアルチザンをオープン。焙煎職人のマスターの横で、コーヒーや接客の勉強を始めた。「お客さんからお金を頂いて飲んでもらうので、美味しく飲んでもらいたい」と、テイスティングコーヒーを飲み過ぎて具合が悪くなったこともあったという。

 オープンからすでに9年が経ち、二人三脚で店を営み、小樽の街の変化する様子を2人で見てきた。オープン当初は、大手企業などの社員がよく足を運んできたが、築港にマイカルがオープンしてからは、企業の撤退などで客足がどんどん減ってきた

 オープンしてから、小樽はめまぐるしく変わってきている。どんどん悪くなってきている。でも、この店を気に入ってくれている地元のお客さんに支えられている。

 メニューには、炭火焙煎のコーヒー8種類と自家製パンが用意されている。「主人の愛がこもったコーヒーを、ちょっと一息つきたい時に飲んでもらいたい」と笑顔で話す。生まれ育った大好きな街小樽に、炭火焙煎のコーヒーの香りを漂わす。

炭火自家焙煎珈琲 アルチザン

営業時間 9:00~20:00 不定休
小樽市稲穂2-5-110号
0134-23-3300