2007年4月のベストママ
ハンバーグガーデン アーリーダイニング

三浦 理紗ママ

 ウィングベイ小樽(築港)2階ハイカラ横丁にあるハンバーグ店・アーリーダイニングの店長(28)。手ごねでやわらかくジューシーなオリジナルハンバーグを作る。28歳の若さで店の運営・メニューなど、すべてを任される店長。

 小樽出身のひとりっ子。幼い頃は、卵の白身を泡立ててメレンゲを作って遊んでいた。ケーキを作って食べることが大好きで、白身を泡立てるとなぜメレンゲになるのかと疑問を持ち続けて、桜中・潮陵高卒後、札幌の調理師専門学校へ。

 1年後、小樽グランドホテル洋食部に就職し、学校で習ったことだけでは通用しないと、ショックを受けたこともあった。練習練習の毎日を送り、学校では教えてくれないプロの技術を学んだ。

 数年後、知人の紹介で、アーリーダイニングの店長に。 3ヶ月間、知人に相談するなどメニュー作りに試行錯誤。現在は、基本のハンバーグ8品と四季折々の数品を提供。日本人の口に合うように、和風食材で味付け・工夫を凝らす。平日(月~金)には、フォカッチャバーガーセットをランチ限定で提供。

 「最初は泣きたいくらい辛い事もあった。もう2年近くやっているが、まだまだ大変。でも、小樽は良い人たちが集まる街だから、小樽を出て店を営業しようとは思わない。今は買物ついでに食事に来てくれるお客さんが多いが、今後は、アーリーダイニングで食事をしたいと来てくれるようになれば嬉しい」と話す。

 髪を束ね、ユニホームである黒いシャツとエプロン姿で、従業員に指示を出して店を切り盛りする、アーリーダイニングの若きママ。

ハンバーグガーデン アーリーダイニング

営業時間11:30~20:30 LO 20:00(年中無休)
小樽市築港11-5 ウィングベイ小樽・ハイカラ横丁
0134-33-3666