2007年7月のベストママ
TWINKLE(ツインクル)

本多 恭子ママ

 人にも環境にも気配りを欠かさない心優しいママ。手宮で生まれ育ち、「小樽の自然や灯りを見るとホッとする」と、環境問題への取り組みを、小樽から発信したいと張り切っている。

 国道5号線沿いで美容室「TWINKLE」(ツインクル)を営む。幼い頃、近所の美容室の仕事を覗くのが好きだったというママは、高卒後、札幌の専門学校へ。大きな美容室に勤務したが、流れ作業が合わず、小樽で開業。

 美容室経営の傍ら、福祉ボランティアを15年以上続けている。「どんな人でも、オシャレをして街に出たいはず」と、店内をバリアフリーにし、お年寄りや体の不自由な方にも、気軽に来店してもらえるように対応。

 常に相手の気持ちを考えることが大切というママ。元お笑いタレントなどで作るグループ「元お笑いタレントなどで作るグループ「チームGOGO」が、環境問題についての号外を配布する取り組みを手伝いたいという気持ちから、今年、福祉ボランティアの活動とともに環境問題についての活動も始めた。

 最初は、小樽市内でこの号外を配布するだけで良いと思っていた。しかし、実行委員会のメンバーの熱意に触発され、6月22日の夏至の夜に、電気を消してロウソクの灯りで環境問題について語り合う「キャンドルナイト
in おたる」を実施。

 企画の段階で色々な意見のぶつかり合いもあったが、「互いに違うところで生きている。意見も違う。違うけれど、環境問題というひとつのものを見ているから分かり合える。思いはひとつ」と、イベントは成功し、市内家庭や飲食店・企業なども停電運動に参加してくれたという。「環境問題はかじったばかり。でも福祉も環境も同じ。ちょっとした思いで出来る。自分だけでなく、ちょっと相手のことを考えてあげるだけで出来る」

 2人の息子を育て、地域のために福祉や環境について熱く語る、心優しいツインクルのママ。

TWINKLE(ツインクル)

営業時間:9:00~18:00(火曜・第3水曜定休)
小樽市稲穂1-9-8
0134-27-2124