2007年8月のベストママ
Ryoga―亮河―

酒井 成子ママ

 “ただいま”“お帰り”。わが家にいるような、家庭的な雰囲気が、客の足を2度3度と運ばせる。娘と姪っ子と一緒に営み、アットホームなスナックで知られる“Ryoga”のママ。

 秋田で生まれ積丹で育ち、バス通学で小樽商業高校へ。在学中、親に無理を言って小樽に下宿したため、生活費は自分で稼いだ。

 その後、様々な人生行路を歩み、女手ひとつで娘と息子を育てるため、昼夜を問わず働き続けた。

 飲食店のアルバイトをしていた時、このまま調理の仕事を続けるならと、調理師免許を取る頑張り屋さんだ。「究極の負けず嫌いなのよ。オホホ」

 そして、ホテルのレストランで調理師としてさらに腕を磨いた。2年前に、花園で娘さんと一緒に、現在の店をオープン。店の名前を息子さんの名前から取り、“Ryoga―亮河―”に。「一生懸命考えた名前で、親子で頑張れる気がする」と話す。

 ママの優しさとフレドリーさで、店内はわが家のような雰囲気になる。「友達に連れられて来たお客さんが、1人で来てくれるようになるのが嬉しい。そんな気楽な雰囲気なのよ」

 “ただいま”とスナックの扉を開き、1日の出来事を話しながら酒を傾ける客も多い。調理師のママが腕をふるう創作料理も人気がある。チャーム1,800円(税込)、飲み放題(4名以上)で2,500円から(焼酎・ウィスキー)。

Ryoga―亮河―

営業時間:19:00~25:00(水曜定休)
小樽市花園1-11-18
0134-24-3151