2008年10月のベストママ
カラオケLEAGUE(リーグ)

石川 久美子ママ

 小樽の花園飲食街で、カラオケ好きなら知らぬ人はいないカラオケ店「LEAGUE(リーグ)」の店長。

 同店は、花園公園通りと花園ネオン街のどちら側からでも入店でき、毎夜、地元客の歌声が花園に響き渡る。

 小樽出身の店長は、7年前にアルバイトとして同店で働き始め、5年前に正社員、3年前に店長に昇格した。「地元のお客さんで、私を見たことがないと言う人はいないはず」とニッコリ。

 店長になってから携わった経営だが、一時、大手カラオケ店の進出などで苦しくなり、頭を悩ませたこともあったという。

 しかし、清潔をモットーに、掃除を徹底し、スピーカーなどの音響や接客にこだわりを持って営業を続けたことで、今では売上げも回復傾向にある。「地元のカラオケ店だから、地元客に愛されるように頑張った」

 「現場能力ならどこにも負けない自身がある。小樽のお客さんは、顔なじみの方がほとんどなので、マニュアル通りに接客をしていては、臨機応変に対応出来ない。接客の仕方は、スタッフの個々に違うが、お客さんには好まれている」と自信を見せる。

 接客業は高校生の時に少し経験しただけだが、今では、接客にとことんこだわり、「接客業が趣味。楽しくて楽しくて」と目を輝かせる。

 客は30~50代が多く、花園飲食街にある店だからと、飲み物にも気を使う。「絶対、出来あいの業務用カクテルは出さない。どんなに忙しくても、本物のリキュールを使って飲み物を提供する。リキュールの値段も上がっているが、楽しんでもらいたいから頑張る」と話す。

 大手カラオケ店の進出が多い中、地元客に喜んでもらうようにと懸命に努力を続ける接客好きの店長。

カラオケLEAGUE(リーグ)

小樽市花園1-11-10
営業時間:平日・日曜日12:00~翌3:00(受付2:00まで)
金・土・祝前日12:00~翌5:00(受付4:00まで)
0134‐25‐3378