2008年11月のベストママ
Pal Place(パルプレイス)

荒井 一美ママ

 小樽の繁華街の花園でも目立つ“ド派手”なオレンジ色の建物の2階にある「Pal Place(パルプレイス)」のママ。客との気楽な掛け合い漫才で、明るい笑いが絶えないスナック。

 23歳の時に友人に誘われて夜の世界に入り、今年で10年目。今秋9月から店を開き、経営者として一人立ちした。

 両親の帰りが遅く、弟の面倒をみながら、小学校から料理を作り始めた。今では、料理が得意中の得意になった。ぬたやいくら醤油漬け、煮付け、おでんなど色々なつまみを手作りする。知人の漁師から届けられる新鮮な魚で作る料理には、ファンが多い。1,500円のチャージ料のみで、つまみは何品でも。材料さえあれば、客のリクエストにも応える、臨機応変さがある。

 店内は、落ち着いたピンクと茶色を基調とした雰囲気で、カウンタ7席とテーブル2つの12席のこじんまりとした店。「店内のお客さんの様子を全部見渡しながら、アットホームな感じで話せるようにしたかった」

 客のボケにツッコミ、間を取るタイミングが絶妙で、客との夜の会話を盛り上げる。ママの明るい人柄と若いスタッフの魅力に誘われて、客が鼻を伸ばしに集まる。置きボトルは、オープンから1ヶ月で130本にもなった。「店を開いて1ヶ月、ただただ一生懸命頑張った感じ」

 「自分が楽しければお客さんも楽しいと勘違いしたこともあった。たまに、お客さんが笑っていない時があると気がついた。お客さんに、ここはダメと教えてもらって助けられた」と話す。

 仲間が集まる場所という意味の『Pal Place(パルプレイス)』には、ママの手料理と若いスタッフとの会話を楽しみに、幅広い世代の客が足を運んでくる。中には、夜の食事を目当てに来る客もある。

 宇多田ヒカルの歌が得意で、客や従業員からも絶賛される。名前の一美(ひとみ)の“ひっと”とあだ名で親しまれる。33歳、今が旬のママ。

Pal Place(パルプレイス)

小樽市花園1-11-21
営業時間:19:00~2:00
定休日:なし
0134-34-0700