2008年3月のベストママ
心天茶香(しんてんさこう)

花和 恵ママ

 梁川通りの道道小樽港稲穂線側にある、中国茶・台湾茶・健康茶の「心天茶香(しんてんさこう)」のママ。

 茶壷(チャーフー・急須)、茶杯(小さな湯のみ)、茶海(チャーハイ・ピッチャー)を茶台に乗せた、中国茶芸様式を本格的に取り入れ、二日酔いや脂肪燃焼効果のある健康茶など18種類の茶葉を揃えて、ゆったりと心休まる時間を提供する。1種550円から650円程度で、何杯でも楽しめる。

 伊達出身で、高卒後、旭川の看護専門学校へ。倶知安の厚生病院に4年、市内の東小樽病院に2年勤務。知人の店で、マスターであるご主人・貴心(たかひと)さんに出会った。出会って2ヶ月、ニュージーランドや、タイ・ベトナム・カンボジアなどの東南アジアの国々を歩いてめぐった。「若い時にしか出来ないかもと思って。考えるよりも先に行動に出ていた。めちゃめちゃだった」と苦笑。

 6年前に結婚し、友人から結婚祝いにもらった茶壷がきっかけで中国茶に魅了され、札幌の専門店に何回も足を運んでは中国茶芸を学んだ。本場の雰囲気を体験するため、台湾の問屋や茶畑を見て周り、地元の人の温かさ・穏やかさに触れた。

 看護師の仕事をきっぱり辞めて、2007年8月、中国茶専門店をオープン。居酒屋だった内装をアジア風に改装。作業のほとんど全てを、夫婦二人で行った。

 店に入ると、優しい笑顔で客を迎え、その日の体調を聞いて、それに合った茶葉を勧めてくれる。「プーアル茶は発酵が強いので、茶葉が開いてからの二杯目が美味しい」と、いちばんおいしい飲み方を伝授。

 「まだオープンしたばかりで、あまり知られていないが、お客さんに恵まれている。女性のお客さんが多く、ゆったり静かに休んで下さるので大変感謝している。中心街よりもちょっと外れにあるので、ゆったりのんびりしていただきたい」

 店主(恵と貴心)の二人の“心”と茶が香る「心天茶香」で、疲れた身体を癒しに訪れてみては。

心天茶香(しんてんさこう)

小樽市稲穂4-3-9
営業時間:12:00~19:00
定休日:金曜/不定休
0134-23-9592