2008年4月のベストママ
さかい家

赤沢 妙子ママ

 小樽堺町の移り変わりを23年間見つめてきた喫茶店「さかい家」の店長。

 1907(明治40)年建築の和風商店(小間物雑貨卸・久保商店)を利用し、レトロな雰囲気を醸し、落ち着ける喫茶店。店内へ入ると、靴を脱げばいいのかと迷うほど、木の床板はピカピカに磨かれている。23年前に姉と二人で始めた店は、観光都市・小樽の堺町通りの顔にもなっている。

 仁木町で生まれ育ったが、父母は小樽で働き、親戚も小樽に住んでおり、「どちらかというと仁木よりも小樽の方が庭って感じ」
と話す。高校は仁木を離れて小樽の商業高校へ。卒業後、小樽市内でOLとして10年以上勤めたが、35歳の時に「昔はターニングポイントと言われたこの時期に何か新しいことをしたかった。単純に食べることが好きだから、飲食出来る喫茶店をやりたい」と決めた。

 市内各所を見て回ったが、泥で真っ白になっていた空き家のこの建物を見て、内部の重厚な金庫や窓格子、2階の雰囲気に一目ぼれ、即決したという。20年前の堺町通りには北一硝子しかなく、何日持つかと言われたこともあったという。
しかし、「旅に出た時はちょっとでも良い雰囲気のところに行きたいと思っているので、この雰囲気のある店で営業を続けていれば、いつかそう思うお客さんが来てくれると信じてやってきた」と振りかえる。今では、小樽の古い建物を利用した喫茶店として人気を博している。

 JAZZを静かに響かせて、昔懐かしいレトロな雰囲気を大事にする店のこだわりは、客がゆったりくつろげるように、席の間隔を広くしている。看板商品のあんみつやぜんざいの白玉も餅も手作りで、アイスクリームは特別注文している。

 「店をオープンする時は、小樽の地元の人たちにバックアップしてもらった。本当に感謝している。古い建物を利用して営業することで見直され支持されて、小樽に来た時は必ず寄ってくれるお客さんもいるので本当に幸せ」とニッコ
リ。

 多くの観光客が行き交う堺町通りのちょうど中間点に位置する『さかい家』は、小樽らしいレトロな雰囲気でゆったりとした時間を提供する。

さかい家

小樽市堺町4-4
営業時間:
4月~10月 10:00~19:00
11月~3月 10:00~18:00
定休日:不定休
0134-29-0105