2008年5月のベストママ
おたる北運河かもめや

佐藤 光子ママ

 小樽の古い建物を利用し、ゆっくり癒しの時間を提供する、小さな宿と喫茶店「おたる北運河 かもめや」のママ。

 歴史を感じさせる重厚な引き戸を開けて店内へ入ると、「いらっしゃいませ」と、ゆったりとした特徴的な声で客を迎え入れる。下宿先のお母さんのようだ。

 小樽出身。札幌の大学を卒業後、上京し、編集者の道へ。20年後、ご主人を亡くしたことで小樽に戻り、実家の鉄工所を手伝った。49歳の時に、ブランクはあったものの、新聞社のフリーペーパー編集を始めた。

 昨年定年を迎えたところ、小学校・高校の親友から、「水産加工会社(事務所兼自宅)の商売が終わったが、建物が壊されるのは嫌だから、一緒に宿をしないか」とオファーがあった。

 「人生は常にチャレンジ。どんなに年をとっても、一生新しい道。前向きにやる」と、一大決心。建物を改装し、小樽に遊びに来る人のお母さんに転身。2007(平成19)年7月にオープン。昼は喫茶店として、コーヒーや紅茶(400円)のほか、フルーツ酢(500円)を提供。夜は宿泊客を迎え入れ、喫茶店は談話スペースとして開放。和室2・洋室2の4室で、1泊(素泊まり)和室(大・小)4,200円、洋室5,000円、洋室(セミダブル)6,000円(2名利用は5,000円)。セミダブルの洋室は、昭和のレトロな雰囲気を醸し出し、ノスタルジックな小樽を求める旅行者に人気だ。

 「大変だけれど、色々な方に会えることが嬉しい。うちの店に来てくれる人は、自分の波長と近い感じがして驚く。なんでも2年間は大変だけど、その後はだんだん慣れてくる。この仕事もそうなれば」と笑う。

 丸いメガネの下から、優しい目を覗かせる「かもめや」のママ。

おたる北運河かもめや

小樽市色内3-4-4喫茶
営業時間:12:00~19:00
定休日:水曜日
0134-23-4241

お店のHP