2008年7月のベストママ
酒房きまま

菅原 由美子ママ

 たまたま客として飲みに訪れた、小さな屋台が軒を連ねるおたる屋台村「レンガ横丁」(稲穂1)。「店をやらないか」と誘われ、1年半前にオープンした、四季遊食 季節料理・鍋処“酒房きまま”のママ。

 「気ままに飲めて、気ままに入れる店って、いいじゃない」と、気軽さをアピールしつつ、メニューには、外国人観光客も多く訪れるため、英語・中国語・韓国語での説明文と、料理の写真をつけるという細やかな気遣いも。「写真を見れば、言葉が通じなくても分かってもらえるのよ」

 小樽で生まれ育ったママは、「母親の料理のレパートリーが少なかったから、小学校の時から、料理の本を買って覚えた」

 「田舎くさいところが好き。札幌とか東京に遊びに行くけど、住みづらそう」と、小樽大好き人間。狭い屋台特有のアットホームさが、ママと客との気楽な会話を生む。わざわざ道外から一泊かけて訪れる常連客もいる。「リピーターが多いんだけど、一度思い出せないことがあって怒られたことがあるの」と頬を赤くして反省しきりだ。

 冬には、特製の一人鍋もあり、気楽なママと酒を飲みながら味わうことが出来る。

 つまみには、まぐろ酒盗400円・銀だら700円・そば味噌300円。鍋には、きりたんぽ800円・豚チゲ800円などが並ぶ。

 手づくりの季節料理に腕を振るう、小さな屋台を仕切る笑顔が素敵なママ。

酒房きまま

小樽市稲穂1-4-15 レンガ横丁
営業時間:17:00~24:00
定休日:火曜日
090-2051-9064

お店のHP