2009年10月のベストママ
コミュニティカフェ Wa-o!Cafe

中津 江利子ママ

 中央市場ビル(稲穂3)の一角から、若いママたちの賑やかな笑い声がこだまする。

 9月に、中央市場ビルの南側の1号棟内にオープンしたママたちのコミュニティカフェ「Wa-o!Cafe」の店主。

 スキューバーダイビングやアロマ・化粧品販売など、多種多様な職種を経験。10年間の専業主婦を経て、育児情報フリーペーパー「Wa-o」の出版をしたいと企画を持ち込み、情報誌発行・坂の街出版に昨年9月に入社した。

 入社1ヶ月後の10月に第1号を発刊し、2ヶ月に1回、小さな子供を育てる主婦に向けて情報を発信している。

 これらの情報を発信するだけでなく、ママたちが集まって情報交換をして欲しいと、カフェをオープンした。食やネイルなど様々な分野でプロの講師を招き、趣味を通して育児について語る場を提供している。

 「市場が大好きで、買い物は市場で。小樽の魅力は市場にある。たまたま会社の代表がこの店舗を引き継ぐことになり、この場所でカフェをやることになった」

 「市場が廃れていくのは避けたい。市内の市場には、石畳で坂になっているところもあり、小樽らしい魅力がいっぱい。私たちの世代は、スーパーに行って、ただただ買い物をするだけ。しかし、市場に行くと、店の人と会話も出来るし、なんといっても子供の食育にもつながる」と、集まったママたちに勧めている。

 今はまだ、講習会がある時だけのカフェだが、いずれは毎日営業したいと張り切っている。主婦のフリーマーケットや作品展示会などを開催したいと夢を膨らませる。話し上手で明るい笑顔が魅力の元気いっぱいのママ(41)。講習会の情報はこちら

コミュニティカフェ Wa-o!Cafe

小樽市稲穂3-11-1 中央市場1棟
0134-29-2166(坂の街出版内)