2009年3月のベストママ
ラウンジ アンジェラス

村田 美貴子ママ

 小樽花園の飲食街で高級感を漂わせたラウンジ「アンジェラス」のママ。持ち前の明るさで、幅広い客層に親しまれている。

 生まれも育ちも生粋の小樽っ子。19歳で子宝に恵まれたが離婚、女手ひとつで息子と娘を育て、現在は6ヶ月になる孫もいるという、47歳の若いグランドマザー?!。

 子供をひとりで育てるために、昼はOL、夜はスナックで、20年間働き続けた。「眠る時間はあったけれど、確かに体は疲れたが、若かったから出来たのね」

 ビルのオーナーから誘われたのがきっかけで、2007(平成19)年11月に店をオープン。8年間働いていた“ノクチューン”のママに憧れており、着物姿での接客に努めている。

 カウンターを大理石風に、エルメスのスカーフを額に入れて壁に飾り、落ち着いた雰囲気を演出している。客との会話を大事にしたいとカラオケを設置していない。客がゆっくりと落ちついた時間を過ごせるように低い椅子を採用し、BGMには、静かなジャズが流れる。オリジナリティにこだわり、ススキノのクラブに足を運ぶなど、店に工夫を凝らすのに余念がない。

 「目立ちたがりで、女優になりたかったの。今年からミスおたるの年齢制限が緩和されたと聞いたので、応募してみようかしら」。本気か冗談かと、明るい性格のママと美人スタッフたちの笑い声が店内に響く。

 「一生、店を続けたいと言った事もあったけど、お嫁にも行きたいの」と、現在恋人募集中だ。

 店名のアンジェラスは、ラテン語で“天使”。「店の名前を考えていた時に、友人からのアドバイスをもとに“天使”というフレーズにこだわって、インターネットで様々な言語の読み方を検索したの。ようやく、行き着いたのがアンジェラス」

 「一生、店を続けたいと言った事もあったけど、お嫁にもいきたいの」と、現在、恋人募集中とのこと。「7人の天使ちゃんたちとお待ちしております」と、大きな瞳を細める。

ラウンジ アンジェラス

小樽市花園1-9-15 TOMITA8ビル1F
営業時間:19:00~25:00
定休日:日曜日・祝日
0134-33-0204