2009年4月のベストママ
Verre Bois (ヴェール ボア)

智 祥(ち しょう)ママ

 JR南小樽駅に近い、カフェ&フラワーショップ「Verre Bois(ヴェール ボア)」のママ(40)。

 昨年6月、夫の森義仁さんと一緒に喫茶とフラワーショップをオープンし、四季折々のフラワーアレンジメントやブーケ、ガラス製作などを行っている。

 小樽市出身。高卒後、親の勧めで看護師の専門学校へ進学したが、「病院の試験は合格したけれど、国家試験は不合格で、東京へ逃げたの」

 しかし、母親からは「すぐに帰って来い」と言われ、逃亡生活も数ヶ月で終わり、小樽に戻ってきた。その後、フラワーショップに勤め、「幼少の頃から物を作ることが好きだったから、花に触れることが面白くなった」と、アレンジメント教室に通い、修業のために再び東京へ。

 「素晴らしい先生に出会えて、勉強がとても楽しかった」と、勉学に励んでいたが、23歳の時に、母親が癌で余命半年と診断された。「東京の占い師に、私が帰れば治ると言われ、親孝行もしていないから、半年だけでも帰ろうと思って戻ってきた」と帰省。帰ってみると、「手術後の容体が快復し、余命半年だったはずが、10年以上も生きている」と嬉しそうに話す。

 「二度東京に行ったが、結局、小樽に帰ってくることになって、よっぽど縁があるのか、小樽から出られないのよ」と笑う。

 再び戻った小樽で、ガラス作家と知り合い、北一ガラスに就職。働きながらガラス製作技術を覚え、7年前に独立。工房を開いて、動物などの可愛らしいアクセサリーを造った。

 昨年、夫と一緒にカフェ&フラワーショップを開き、店名をフランス語でガラスの森の“ヴェールボア”に。

 「時間もないし、収入が中々上がらないが、お客さんのバックアップがあって、すごく助かっている。チラシを持ち歩いてくれたり、新しいお客さんを連れてきてくれたりする。おかげで少しずつお客さんが増えてきた」

 花とガラス作品を合わせて絵本を作ることが趣味で、コンクールにも出品している。明るいその人柄と花とガラスの作品が、訪れる客に元気を与えている。

Verre Bois (ヴェール ボア)

小樽市住吉11-10
営業時間:
10:30~16:00 フラワーショップ
10:30~17:00、18:00~21:00 カフェ
定休日:不定休
0134-23-6411