2009年9月のベストママ
スナック 花ごよみ

西森 久美子ママ

 純和風テイストの店内にミスマッチな洋服姿で接客する、花園1のスナック「花ごよみ」のママ。

 小樽生まれの46歳。20歳で結婚して21歳で娘を生む。早くに亡くなったご主人の代わりに、昼と夜の仕事を掛け持ち、女手ひとつで育てた。

 夜の仕事は、25歳の時に知人から進められて始めた。人と話す接客の仕事は好きだったが、お酒を飲むことが不得手だった。「なんの仕事もそうだが、慣れるまで大変だった」と昔を思い返す。

 2年前に、オーナーママから「花ごよみ」を引き継ぎ、人生初のスナック経営に挑戦中だ。

 「自分で店を持つ気はなかったがオーナーママが引退するからということで、店を引き継ぐことになった。経営と雇われて働くだけとは全然違うわね・・・」

 今では、25歳になった娘も店に出て、母を助ける。ゆったりと落ち着いたママと、娘とアルバイトの若い女の子が作る、明るいアットホームな雰囲気が、この店の特徴。ゆったりと飲みたい年配者から、カラオケをしながら楽しく飲みたい若者まで、幅広い世代の客が訪れる。

 ママは、店から離れると、パークゴルフやドライブなどアクティブに趣味を楽しむ。結婚する前は、仕事の合間をぬって、市内にあったディスコで踊って遊んでいたという。「花園にあったゲームセンター横の小路にあったエアポートというディスコによく行ったわ。懐かしい」

 普段は洋服だが、金曜日だけは、内装に合わせて和服で接客する。「娘も大きくなったし、あとは楽しく仕事をしたい」と大きな目を細める。

スナック 花ごよみ

小樽市花園1-11-25
営業時間:19:30~1:30
定休日:日曜日
0134-25-3155